読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。

リアル脱出ゲーム「究極の謎本」をやり始めた

唐突ですが、私はリアル脱出ゲームが好きです。
新海誠とコラボやってくれないかなー、と考えてる。万一コラボやったら、スタッフとして参加する。間違いなく。
一体どんなコラボになるかとかは何も考えてません。ただ好きなもの同士がコラボとか、最高じゃん??って考えてるだけです。

 

ああ、そんな話は置いておいて。

「リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本」が面白い

リアル脱出ゲーム好きといっても、そんなにあちこちにしょっちゅう出没するわけではなく、一番メジャーどころであるSCRAPさんの公演にちょいちょい参加している程度です。
1年ちょっと前くらいにハマったところなので、そんなに数もこなしていません。
あと、他団体の脱出ゲームも何度か行ったけど、当たりを引く確率が低いため、最近はもっぱらSCRAPさんにお世話になっています。

面白い脱出ゲームあったら教えてください。

で、そんなSCRAPが出した、お家で解ける謎本。


これがとても面白いです。

ヒントも回答もありますが、すべて、次の謎の答えなども見えてしまわないように並びが工夫されているので、行き詰まったら迷うことなく見ています。

ヒント見ないと永遠に解けなさそうなものも、結構あるので。

SCRAPの謎解きに慣れている人に特におすすめ!

SCRAPさんのリアル脱出ゲームにしょっちゅう参加している人、他団体の謎解きに参加している人、謎解きが好きな人には、大変オススメな本となっています。

ただ、脱出ゲームは何度か参加した程度で、いつも壁のヒント写真取るの担当です!それ以外何もしません!な人には、難しくて向かないかもしれません。
「これを解いて、謎解きレベルを上げるぜ!!」という相当向上心あふれる方でないと、途中で嫌になって、放棄してしまうと思うので。

過去にタイムトライアルが行われたときのトップの時間なども載っていますので、仲間内で購入して、わいわい競いながらやるのも、とても楽しいと思います。