読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。

たまごかけごはんには麺つゆが至高

数年前に大流行したTKGことたまごかけごはん。

結構色んなレシピ本も出ていて、いくつか立ち読みはさせてもらった。
気に入ったのが多くあれば買おうとおもっていたけど、なかったから結局買ってない。

だってあれさー、麺つゆレシピがめちゃめちゃ少なかったんだよぉぉぉ!!!
なんでみんなすぐにマヨネーズかけちゃうの!?
どうして辛いものとの合わせ技ばかりなの!!!
と、目次を見ては心の中で地団太踏んでいた。

 

卵かけ御飯には麺つゆが最高

たまごかけごはんは、麺つゆこそ最高だと思っている。異論は認める。

麺つゆをかけて、ちりめんじゃことか入れたり、鮭フレーク入れたりとか、最高じゃない!?!?
もう最悪麺つゆだけでもいいよ!!
しょうゆもいいんだけど、醤油はやはりちょっと辛いので、薄味派の私は麺つゆを推す。ちなみに2倍希釈より3倍希釈派。

卵と麺つゆは良く合う

タマゴと麺つゆの組み合わせって、よく考えたら…いや、よく考えなくてもめっちゃくちゃ合うんですよね。
だって、麺つゆって、親子丼や玉子丼を作るときにも使うじゃん?
そりゃあ合うはずだよ。
何なら、私は丼の中で、玉子丼を作っているのだよ。

卵かけ御飯with麺つゆに合うトッピング

卵かけごはんには麺つゆをかける。
それに合うトッピングは、何なのかっていうのを、いくつか挙げたいと思います。

魚系

鮭フレーク

程よい塩味、パラパラ感、最高だよね!
焼き塩鮭とかも合うと思うけど、いちいち魚焼くの面倒だからやったことない。
鮭フレークで十分おいしいし、何度でも楽しめる!

ちりめんじゃこ

鮭フレークとは違った塩味を追加したいなら、縮緬雑魚がオススメです。
手軽だし、あと、なんかちりめんじゃこ食べとけば健康になれる気がするよね!

いかなごの佃煮

個人的にすきなのが、いかなごの佃煮。
いや、多分佃煮系は味が喧嘩しにくいから何入れたっておいしいと思うけどね。
昆布の佃煮もおいしいよ。


春先、実家からいかなごの佃煮を送ってもらって、卵かけ御飯に入れて食べるのが幸せです。固まっているいかなごも、あったかい御飯でほぐれるぞ★

 

野菜系

ネギ

釜玉うどんとかにも、ネギ入れるじゃん?あれと同じ感じ。
緑と黄色のコントラストが綺麗なので、彩りも考えられてる!
あときっと、健康にいい。
間違いない。なんか迷ったらネギ入れとけ!

胡麻

葱と同じ感じで。
味がまったく邪魔してこないから、複数の組み合わせにも対応。
あとやっぱりなんか、健康によさそう。

普段私がやってる組み合わせは、こんな感じです。
他にもなんかいい具材あったら紹介してください。
マヨネーズは却下。

まとめ

たまごかけごはんには麺つゆが合う!ただそれが言いたかった。

ブームは終わったかもしれないけど、卵かけ御飯の可能性をまだまだ模索していきたい所存です。