読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。

ブログを書き続けられない理由を振り返って、続けるための対策を考える

雑記

いえーい、今年に入ってからまだ1記事しか書いていない箱詰みかんです、どうもこんにちは!!!
ちなみに、2017年元日に定めた目標100個のうちの1つが、「ブログを1ヶ月に10記事は書く」ということでした!
早くも達成できていないね!1月終わったね!!

というわけで今日は、ブログを続けることがいかに難しいか、続けるにはどうすればいいかを考えていこうと思います。
反省文という名のただの言い訳だよ。
几帳面な人とか、3日坊主じゃない人には全然参考にならないので、見なくて大丈夫ですすみません。

ブログが続けられない理由

f:id:mikan85:20170202125831j:plain
てことでまずは、続かない理由をそれっぽく考えてみました。
すべては自分のやる気のなさとか三日坊主癖だ!という一言で片付くとか、それを言っちゃあオシマイよ。

PVが意外と伸びてた

ブログって書かなくちゃPV伸びないとかいうじゃないですか…。
実際、10年以上前から続けているブログはPVなんてないですし。
検索引っ掛けないようにしてるんで当然といえば当然なんですけど、見に来るのはほぼ仲間!みたいな。

だからそんな感じかと思ってたんですけど…。
正直ね、書かなくてもPV結構あったんですよ…(当社比)。

ほら、君の名は。の記事とかさ…。

www.mikan85.com

時代が私に追いついてしまった…とか中二病みたいなことも思ってたわけですが。
たまたま、始めた当初にドカンと当たってしまった記事があっただけで、底辺ブログでもそれなりのPVになるんじゃん?とか勘違いを起こしたわけで。
はてなブログすごいな、とも思った。
はてなすごいな?(二回目)

これをね、繰り返し持続していければ、もしかしたら人気ブロガーの仲間入り☆みたいなこともあったかもしれない…あ、ごめんなさい、調子に乗りすぎました。

でも一応、ブログ始めて半年近くになるわけですよ。
それが何だ、この記事数のやる気のなさは!!!!!

「書かなくてもPV伸びてるしいいかな」とか思っちゃうの、ほんと駄目だわ。
書いてればもっとPV伸びたじゃん、と言われたらぐうの音も出ません。

完璧な記事を目指しすぎた

PV数のある記事って、(勢いしかないものも含めて)それなりにしっかり書いて、文字数も多ければなんか内容も充実して見えるものが多いなー、と分析して思ったわけですよ。
で、それに続く記事を書こう!ってなるわけじゃないですか。

そしたらさ、あれも書きたい、これも書くまでは公開してはならぬ!みたいな気になっちゃうわけですよ。

完璧な記事を書いてから上げたい!という気持ちが強すぎた。
そのおかげで、下書き状態で保存している記事の多さといったら…くっ。

早く刀ミュの感想とか書き終われよって思ってる。
でも書き終わらないし、何ならもう記憶が曖昧になってる部分も増えてきたよね。
そうなると、思い出すのに更に時間掛かるし、更に、思い出せなくてやっぱやめとこってなる頻度が上がっていくわけですよ。
それで積み重なる下書きの山。
もうどうしていいかわからない…。

いいんだよ、勢いで書いていけばイインダヨ!

って誰か、過去の私に教えてあげて。
刀ミュの感想、私も読みたい。

部屋が汚い

いや、関係なくね? って思うかもしれない。

ただ、これは大いに関係があると思う。
部屋が汚いってことは、作業環境が整っていないわけじゃない?

更に、気が散るものが数多く存在するわけじゃない?漫画とか。
そしたらさぁ、そっちにいっちゃうじゃない!

汚い部屋の中に刀ステのパンフあったら、その中の綺麗な顔した俳優の写真眺めるよ!!!光り輝くお宝だよ!!!

実際に、職場の昼休みに殴り書いていたこの記事のほうが、さくさく書けちゃってるわ、びっくりだわ!!

ブログの方向性を見失った

ブログを始めた当初は、新海監督について書こうー、とか思ってた。
いや、けどさ、ずっと新海監督の話題についてばっか、書けないなって途中で気づいた。
今までの供給量くらいなら、書けた。
でもさー、なんかこう、ドカンとヒット作とかになっちゃったら、もう情報多すぎて追いつかないんだよ!!!
グッズ全部集めてワーイとかできないんだよ!!

ということで、もう特化ブログやめようってなった。
いや、そもそもしょっぱなからタマゴかけごはんの話とかしてるから特化も何もないんだけどな?
タマゴかけごはんはめんつゆが美味しいよ!

www.mikan85.com

で、その後、何書こうかなーってなって、詰まったよね。
私の日常とか知っても、だれも得しないじゃん?
でもだからって、なんかよくわからない「節分とは?」みたいなライフハック記事書くのもなー、と思って。
で、迷走し続けた結果、書かないという選択肢が生まれました。

ブログの方向性、大事。
だけど、間違ったらそこからやり直せばイインダヨ。

ブログを続けるには

で、こっからが本題だよ。
どうすればブログ続けられるんだよ!?
と己に問いかけた結果がこちらです。
多分まだ増える。

自意識過剰捨てなよ

もうさ、読者に親切とか、完璧に仕上げるとか、やめようぜ、とりあえずって話ですよ。
そんな完璧なもの、求めてないし、お前に期待している人なんていないんだよおおお!!!
っていう精神を持つことが大事なのではないでしょうか…あ、なんか心折れそう。

1回心折ったら、スッキリするかも。

勢い大事

なんかあれこれ考えて下手に小細工して書いた記事よりも、勢いのまま書いた記事のほうが面白いなって思うこと、大いにある。
勢い大事。

後日見返して、あ、なんかこれ失敗したわって思ったら非公開にしたらええんやで。
追記したいってなったら、こっそり増やせばええんやで。
とりあえず公開するの大事。

まとめ

と、いうわけで。
今後はどうでもいい話も短い記事もいっぱい書くことにしますわ。
1月をなかったことにして今年の目標を達成したいと思います。

そして、見返して恥ずかしいってなったら記事を非公開にするし、思いついたら足していきますわ。
そんな感じ。
突然今までの文章とキャラクターが変わってしまったかもしれませんが、同一人物です。酔ってません。