読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。いいものは積極的に紹介していきたい系人間。

観劇マナーが悪いと評判の舞台が本当にすごくて、全員じゃがいもに変えたくなった話

心地よい日が続くかなーと思ったら、気がついたら暑いですね!!!箱詰みかんです。
本当に最近春なくなったのか!?とびっくりです。

さて、ちょっと前のお話になりますが、Twitter上でトンデモマナーの観客がいっぱいいたっていう舞台のお話が話題になっていましたね。

その舞台、私も観に行ったので、私ももやっとしたっていう話をしたいと思います。

過去最高のマナーの悪さだった

このブログ作ったの去年だし、あんまり観劇感想も書けてないですが、私は2.5次元の舞台もそれ以外の舞台も、大きい劇場から小劇場まで、幅広く観てきているつもりです。
年数でいってもまあ、両手でも足りないくらいの期間になりかかってる感じです。

なので、今までも「えー…ちょっと……」って思う場面は何度も観て来たし、もやっとすることもありました。

だが今回は、その比ではなかった。

もうね、本当にすごかった。
前情報とか一切なしで観に行っていたので、マナーが悪いという話も知らなかったんですが。
「えー、ちょっと……コレクション」でも開催されているの?というくらいの、初めて遭遇するレベルの低さ。
私の知っているマナーが間違っているんじゃないかと思って、帰ってから思わず舞台マナー検索した。

それくらいやばかった。
観劇後とか休憩中とかに「えー、ほんとやばいんだけどー」とか言ってるお前の頭のほうがヤバいわ!!!!!(暴言)

なぜ、私は魔法が使えなかったのだろうか……。
私に魔法が使えたら、全員ジャガイモに変えてやったのに……。
f:id:mikan85:20170511113521j:plain

さて、見渡す限りのジャガイモ畑の画像で和んだところで、私が見かけたモヤッとさんたちを一部ご紹介しましょう。

カーテンコールで名前を呼ぶ

これに関しては、まだまだ寛容になれる。
そのくらい、他がひどかった。名前呼ぶくらい可愛いもんじゃん?とか思うけど、ライブじゃないんだから呼ばないよね。

そして名前を呼ばれてる時点で、マナーが悪いのはこの役者のファンかって、周りが察するよね。

自撮りする

劇場内は撮影禁止だわこの自分大好き野郎が!!!
写り込みたくもないのに写るんで本当にやめてください、撮影料請求するぞ。
もしくは心霊写真になるぞ。

上演中のおしゃべり・ビニールガサゴソ

お目当ての人が出てくるたびに「やばっ」「ねえ、超かっこいいんだけど!」的な会話が繰り広げられる真後ろ席。

悲しいかな、これは最近はどこの舞台でもそれなりに観られるし、ここもか……って思ってたんですが、その人数が多いのなんの。
そういうのは自分主催のDVD上映会でやれよ!!!
好きなところで喋って良いんだったら、私だって好みの演技されたときとか踊り狂いたいわ。

あと何なの、何でみんな、目当ての人がいなくなった途端にビニール袋ガサゴソしだすの??
ビニール袋なんて配られた?

飲食を始める

ここは映画館ではない。

私が着席したときは、既に開演5分前くらいでした。
隣の人が、優雅にコンビニおにぎりを食べておりました。
立ち込めるおにぎりの香り。
開演してからもちょっとおにぎりくさかった。
血なまぐさいシーンのはずなのに、おにぎりの香り。
ないわー……。

あまりに堂々と食べているから、一瞬、「あ、この会場は飲食良いのか……」と思いました。
その後流れるアナウンス。
「客席内での飲食・喫煙は固くお断り~~」
禁止じゃねえかよ!!!

何で上演中に水とか飲みだすのかも、理解不能でした。
アナウンス聞こえた?
上演中だから、注意もできねぇ。

スマホの画面が光る

地味にね!イラッとするの!!!
膝の上にスマホ置いて、たまにチラッと裏返すの、気にならないとでも思ってるのかもしれないけど、超気になりますから!!
誰からの連絡待ってるの?何が気になるの?
劇場に時限爆弾でも仕掛けたの??

ねえ、今あなたは2017年の日本にいるんじゃないのよ!?
お芝居の世界観壊さないでくれ!!
特に暗転中な!!!

公演中に携帯のアラームが鳴る

これが一番殺意湧いた。
休憩後、後半になってから、携帯のアラームがけたたましく鳴り響く。
それも1人じゃなくて、複数人が。
クライマックスシーンで、しんとなってるところに大音量で鳴り響く陽気な音。

え、なんで16時45分ごろにアラーム鳴るの???バイトなの?
もうお前、今日来ずにバイト行ってろよ何で来たんだよバイト行けよ。

あと、LINEの通知音がピロンピロン鳴ってるお前も同罪だ。

その他にも、私の近くにはいませんでしたが、色々あったらしい。
聞いてるだけでも多すぎる。

  • (上演中)役者に手を振る
  • 通路を使った演出の際、役者に触れようとする
  • 悲鳴をあげる
  • うちわ持ってる
  • 前のめり観劇
  • 盛り髪(お団子とか)

これが同時多発するんだよ……1個だけでもくっそ……って思うのに、同時開催ですよ。

この人達は本当はファンじゃなくてアンチで、故意に舞台を潰そうとしてるのかな??と疑いたくなるよね。

君たちは上演中、ジャガイモだ!

f:id:mikan85:20170511113532j:plain
でも、舞台観るのなんて初めてで……。
って思ってる人はもう、以下の1つだけ覚えておけばオールOKだよ。

観劇中、自分は人間ではなく、ジャガイモだ。

はい、りぴーとあふたみー。
「I am a potato.」

よく、演じる側の人間が緊張をほぐすために、「客席にいるのはジャガイモやカボチャだ!」みたいなこと思うって言うじゃないですか。
(本当に思ってるかどうかは知らんけど)
あれと同じことを、上演中、客側も思えばいいんだよ。

何も難しくない。
いいか、ジャガイモは喋ったり携帯使ったりしないんだよ!!
ジャガイモは人間(キャスト)に話しかけたりしないし、動いたり飯食ったりもしない!!

公演が終わってカーテンコールになった瞬間に、魔法が解けて人間に戻り、今まで我慢していた感情を拍手で表してください。

私はいつもそういう気持ちで観てる。
アイアムアポテト。

完璧なマナーで来いとは言わないから、言われたことくらい守ってほしい

ここまで書いといてなんですが、別にね、舞台のマナーを完全に把握してから来いやー!とか言ってるわけじゃないんです。
舞台の敷居を上げたいわけじゃない。

せっかく、2.5次元なんていうジャンルもできて、若い人たちも気軽に舞台が観られるように、演劇界ががんばってるのに。
もっと気軽に舞台を観られるような世界であってほしい。

だから、超細かいマナーなんて、どうでもいいんだよ。
拍手のタイミングとか、カーテンコールが何回あるかとか、スタオベがどうとか、そんなもの覚えなくていいんだよ、周りに合わせておけば。
別に隣の席のあの人はあれが駄目だった、前の前の列のこの人ははこれが駄目だ、っててチェックする気なんてないし、マナー厨になりたいわけでもない。

最近は、舞台自体もバラエティーに富んでいて、うちわOKのライブ形式のものがあったり、客参加型だったりするものもありますが、そういう場合は、ちゃんとアナウンスがあったり、注意が掲げられています。

だから、せめて公演で言われてることくらいは守ってほしい。

携帯オフにしてって言ってるやん?
そのせいでキャストのマイクにノイズが乗りまくることだってあるんだからな?
ノイズの乗りまくったマイク音声、地獄だからな?

ファンのマナーが悪すぎて、スタッフや他のキャストに嫌われて、今後呼ばれなくなることだってあるかもしれないんだからな?
他の一般客に嫌われる可能性だってあるんだからな!
もう二度と同じ舞台は観られないんだからな!?!?

生の姿を観るってことは、こちらの応援する姿も誰かから見られてるってことです。
好きな人に会うために可愛くする努力ができるなら、好きな人のためにちょっとくらい言うこと聞いてほしい。
舞台は、観客が入って初めて完成するものだし、
好きな人と一緒に空間を作り上げることが出来るって、すごいことなんだからな!!

観劇の基本的なマナーが心配だしよくわからん!という人については、下記の方のブログがとても参考になります。
torata-nu.hatenablog.com

私の頭悪い「アイアムアポテト」なんか比べ物にならないくらいしっかり書かれてるので、ブクマしておくのが良いと思います。

twitter.com
字が嫌っていう人は、漫画のこちらが非常にわかりやすい。
とりあえず、携帯の電源は切ってくれ頼む。
ジャガイモにアラームは必要ない。

さいごに

舞台は、キャストファンであれば、推しと同じ空気を吸える、推しはこの世に存在してたんだって思える、貴重なチャンスでもあります。
生で見る役者の息遣いや動き、映像では再現しきれない光や音、舞台セットの迫力、そして会場の空気を感じることが出来る舞台は、本当にキラキラしているし、素敵です(語彙力)。
できればもっとどんどんこの世に広まってほしいし、皆に観てほしい。

1度だってまったく同じものはない、そんな貴重な機会を目にするために、皆、決して安くはないお金を払っているはずです。
なので、自分だけじゃなくて、周りの人も気持ちよく、「素敵な舞台だったね!」と後に思えるような舞台になれば良いな、と思ってます。
あとで振り返って、素敵だったなって思える観劇体験は、何度でもしたい。

キャストやスタッフの人から、あの時のあの公演は本当によかったって後で語られてるの見ると、感動するからな!!!

追記

なんだかとんでもなく沢山の方にご覧になっていただけているようで、恐縮です。

マナーの話ばかりに力が入ってしまい、お伝えできませんでしたが、舞台自体は、とても素敵なものでした。
特に私は舞台セットがとても好きでした……非常に良かった…。
後で振り返ったときに、一番に思い出すのが「マナーが悪かった」ってことじゃないような公演が増えていけば、嬉しいです。