空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。いいものは積極的に紹介していきたい系人間。

「君の名は。」はBlu-rayで予約するべき!特典に悩んだ末にオーケストラコンサートチケット申込券付のローチケHMVで注文してきた

2016年8月末に公開された「君の名は。」のブルーレイ&DVDが、7月26日(水)にようやく発売される……!
一体いつの情報話してるんだよ、と思いますが、私もそう思いますこんにちは、箱詰みかんです。

特典があちこちでいっぱいあって、ディスクの種類も豊富で、何選んで良いかわかんねぇ…!と悩んだ末に、ようやく決めて予約してきました!
そんなただの雑記です。

ちなみに私が予約したのはこちらです。
(画像クリックするとローチケHMVのサイトに飛びます) icon icon

なんかめっちゃいっぱい店舗特典あるー!

以前から新海監督のDVDを買っていた身としては、今回の特典祭は驚きにも程がある。
今までは買うところを迷うこともそんなになかったし、こんなにバージョンがあることもなかった。
(後から追加で色々出てきたりすることはあったけど)

各店舗での特典は、「君の名は。」の公式サイトに紹介されてますので、参考にどうぞ!

www.kiminona.com

悪いことはいわないからブルーレイでの予約をおすすめする

icon icon

DVDとBlu-ray、どちらを予約するかで悩んでいる方には、断然、ブルーレイをおすすめします!
映画館であの映像美と音楽に感動した人には特に…!

DVDよりも少し値が張りますが、絶対に後悔させないので、ぜひBDを!

4K Ultra HD Blu-rayとは?

そして今回の「君の名は。」は、「コレクターズエディション」版を購入すると、 通常の本編Blu-rayディスクとは別にもう1枚、「4K ULTRA HD Blu-ray」盤の本編ディスクがついてきます。

本編ディスクが2枚。

通常のBlu-rayだけでも十分に美しい映像が堪能できると思いますが、4K Ultra HD Blu-rayは更にすごいらしい。
最近のテレビ事情とか映像事情にあまり詳しくないので、簡単なことしか言えませんが、これまでのブルーレイと比べても、さらに超高画質になったようです。
頭悪そうないい方すると、

  • 画素数やべえ
  • 色の数が今までよりも増える
  • 暗いところも明るいところも良く見える
  • つまり超スーパーウルトラ高画質

従来のブルーレイとの詳細な違いや、実際に見え方がどれくらい違うのかについては、下記の方のブログがわかりやすかったので、参考にどうぞ。

新海監督の作品は、実写と見まごうばかりの色数や光の使い方なので、白とびしがちな光とか、グラデーションの色みとかも映画館と同じくらい再現できるUHDは、ぜひとも手元に置いておきたいところです。

4K対応のテレビとかがないと意味がないそうなので、しばらくは置いておくだけになりそうですが、将来のために!
これだけのためにでも、コレクターズエディション買う価値はあると思います。

「君の名は。」オーケストラコンサートって何なの?

ローチケHMVの特典にだけある、【「君の名は。」オーケストラコンサートチケット最速先行販売抽選券付】の文字。
だがしかし、現時点(6/3)でそんなオーケストラコンサートが開かれるなんてことは、どこにも情報がない。

オーケストラコンサートって何だよ、と思っていたら、ローソンのサイトにあった。

f:id:mikan85:20170601120153p:plain

(引用:http://www.lawson.co.jp/campaign/lop_kiminonaha/

詳細はほとんど未定。
単独で「君の名は。」だけでやるのかすらわからない。

この状態で特典につけて買うのかよ…。
買うわ。

先日、「題名のない音楽会」での放送、めっちゃ良かったらしいし(見逃した)、恐らくは監督もいらっしゃるだろうし、何日やるのか、どこでやるのかわかんないけど、とりあえず行くよね。

個人的には、今までの映画の楽曲もやってほしい。
オーケストラ演奏がお好きな方は、新海誠イメージアルバムの「Promise」も最高なので、ぜひ聞いてください。

さいごに

昨年の冬にはDVD出るだろうと油断していたら、年を越してもまだまだ上映されているという嬉しい事態。
嬉しいけど、早く円盤を手元に置きたいという気持ちもあったので、ようやく…!という感じです。

色々店舗特典が違うのも、今までとは違って、なんだか感慨深いです…。
早く発売日になーれ!