空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。いいものは積極的に紹介していきたい系人間。

オタク=全員アニメオタクではないし女のオタク=全員が腐女子ではないんだよ!!!!!

日記みたいなことも書くよとか言っておきながら、全然日記みたいなこと書いてないな??
ということで、書くよ!!!
テンションもおかしければ言ってることもなかなかにおかしい、深夜テンションに任せて書いた記事なので、何だコイツ、と思ったらそっとスルーしてください。

職場で何故かアニメオタクだと吹聴されてる

だからオタクはやめられない。<だからオタクはやめられない。> (コミックエッセイ)

はいどうも、おたくです。
ええ、間違いなくオタクです。
生まれてこの方、オタクだということを否定したことはないよ。
別にそこは否定しないわ、間違ってないもん。

ただな、ここだけは言わせて!!
アニメオタクじゃないんだよ!!!!!

※別にアニメオタクをディスっているわけではありません。断じて違う。

いや、なんかね、先日、職場に新しい人が何人か入ってきたんですわ。
で、自己紹介らしい自己紹介もしないまま、研修始まっちゃったんで、特に自己紹介してないんですけど。
私が不在の間に先輩が職場の人たちはこんな人だよ! みたいな紹介をしたらしいんですわ。

そこで何故か私は

「みかんさんはアニメオタクだよ」

という紹介をされたらしい。

ねえ、どういうことなの?
何で本人のあずかり知らぬところで、勝手にオタクだってことバラされてんの???

他の人は 「美大卒業した人で、今も制作しているようだよ」

とか、

「デザイナーさんだよ」

みたいな紹介されてんのにさぁ、何で私だけ、言うに事欠いて

「アニメオタクだよ」

って暴露されなければならないわけ!?!?

しかも間違ってるしな!!!!!

もう一度言いましょう。

私は、アニメオタクではありません。

ハイここ重要ねー、テストに出るよー。

いや、アニメは好きですし、観ることもありますわ。
何度も言いますが、別にアニメオタクって言われるのが嫌なわけでもない。
ついでに言うと、ディスってるわけでもない。
でも、毎クールのアニメ全部チェックしてるわけじゃないですし、全部どころか1作品もチェックしてないときあるわ。
何なら最近、まったく見ていない。
去年とか、「刀剣乱舞-花丸-」で久々にアニメ観た。

そんなレベルです。

確かに、「君の名は。」は複数回観たし、過去の作品も、ドン引きされるレベルで見てる。
だから、「新海誠オタクだよ」って言われるのなら、わかる。
オーケイ、認めよう。

だがしかし、 新海誠監督作品が好き=アニメオタクじゃなくない??

アニメオタクって、もっと全般的にアニメが好きで、よく観てるよ! みたいな感じなんじゃないの?
私全然当てはまらなくない??
え、ていうか私をアニメオタクって言うなら、お前の隣に座ってるやつの方が、アニメオタクだよ?
お前の隣の人間のほうが、めっちゃアニメ観てるし詳しいで?
私に、「あのアニメ見てますか?」って毎回訊いてきて、私が毎回「あ、すみません、観てません……」って返してるで?
私どう考えてもアニメオタクじゃないだろ!!!!!
ていうか、アニメオタク名乗ったら、「何あのニワカ、プークス」ってされるレベルだろ!
何で私、自称してもいないのにディスられんの?
嫌なんですけど!!!!!

私ごときをアニメオタクとか言うの、本当のアニメオタクの方々に本当に失礼なので、やめてください。
オタクは誇っていいものだと、オタクは思っているよ!!!

私はアニメオタクじゃなくて、ただのアニメ好きです。
一番詳しいのは90年から2000年代だよ。

ついでに言うと腐女子でもない

ついでに言うと、何で私、腐女子だと思われてんの??
アニメ好きの女子=全員腐女子みたいな認識も何とかならないかなって思ってる。 その認識、暴論だからな!?
オタク女子=全員腐女子って、オタク男子=全員ツインテールメイド服女子萌えぐらいな暴論だからな!?
好きの形は人様々だろうがよ!!!!!

いや、だからさ、勝手に思われてる程度だったら別に良いんですけどね……。

間違った情報を人に伝えんなよ!!!!!

お前が伝えてくれたその情報たち、ほぼ100%間違ってるからな!!
あと、その情報間違ってるって前にも訂正したよな?
それでも同じこと思ってるって何なの、痴呆なの?
そういう情報は上書きしろよ!

ていうか、私のファーストインプレッションどうなの?
何なの、その人が一般人だったらどうしてくれんの??
清楚で美しい出来るお姉さん装ってたのに(笑うところ)、どうしてくれんの??

何を吹き込まれているかが怖くて、新人さんと会話が出来ません。
何なら、既にちょっと距離を置かれている気すらするわ。
心が痛いわ。

同じオタクに言われるのが一番納得いかない

いやさ、アニメオタクだとか腐女子だとかってのもさ、一般人から観たら全部同じオタクだし、全然オタクじゃない一般人にこう言われるなら、ハイハイで流せるんだよ。
さすがパリピはわかってないな、って思えるんだよ。

一番の激おこポイントは、これを言うのが同じオタクだってことだよ!!!

お前も同類だろうが!!!!!
同類なら、このカテゴリーが全然違うものだってこと、理解して!?

お前が百合好きだっていう根も葉もない噂流すぞ!!!!!

まとめ

……最後の方、若干取り乱しましたが。

決め付けはよくない。
間違った情報を勝手に人に与えるのも良くない。

ていうか、オタクだとか腐女子だとか、そういうデリケートな性癖は本人がカミングアウトすべき問題であって、他人が勝手にペロッと喋っていいことではないと思うんですよね。