空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。いいものは積極的に紹介していきたい系人間。

とうとうアイドル育成を始めた話

いつの間にか梅雨入りしていたらしい。
こんにちは箱詰みかんです。

巷ではアイドル育成ゲームが数多く出回っていますが、この手のゲームにはハマらないぞ!
ハマらないためには、やらないのが一番だ!!!
と自分にいい聞かせて、手をつけずにいたのですが。

ついうっかりはじめました。

「あんさんぶるスターズ!」をはじめました。

アイドル育成ゲームは世に数あれど、まあわかりやすく、あんさんぶるスターズことあんスタを始めまして。
先週から、夢ノ咲学院の生徒になりました。

あんさんぶるスターズ!
あんさんぶるスターズ!
開発元:Happy Elements K.K
posted with アプリーチ

いつもTwitterで流れてくる、イベントのボーダーポイント数に、
「はーー、すげーな……。」という感想しか抱いていなかったのですが、始めてみてわかる、戦争の激しさよ。

ペーペー過ぎるので、争いに参加できる気はしません。
しばらくはせっせと育成に励むことにします。
どれから育てればいいかわからない。

あんスタのすごいところ

5日くらいプレイしてみてすごいな、これはおすすめするわー、と思ったところを適当に書き並べてみます。
やっぱりカード集める系のゲームは楽しいよね。

ストーリーがいっぱいある

メインストーリーがあるだけなのかと思いきや。
イベントにもストーリーあるし、それぞれのキャラクターごとにストーリーがあるし、何ならカードにストーリーがあったりもする。

何それ楽しい。

ストーリー読むためだけにイベント走ろうって気になれるからありがたい。
過去のイベントに参加できるシステムとかもありがたい。

キャラの色んな絵が見られる

とうらぶとか文アルとかのDMM系ゲームに慣れていると、数パターンのスチルでプレイするのが当たり前なので、こうやって、しょっちゅういろんなパターンの表情とか衣裳とかが投下されるって、すごいな、と感動してしまう。
何なの、神なの?

公式からの供給はやはりとても重要だな、ということがわかりました。

カードのレベルすぐ上がる

スカウトする子がいっぱいいて、カードの種類も豊富で、誰から育てればいいのかちょっと困っていたのですが、ありがたいことに、皆結構すぐにレベルが上がってくれるので、育てやすい。
皆育てられるのがとても嬉しい。

レベリングに途中で飽きるタイプなので、こんなにぐんぐんレベルが上がってくれるととても助かります。
ただし、推しキャラもすぐカンストしてしまうから、ずっと一緒にいられないのは淋しいです。
いや、カンストしても残しておけばいいんだけど、育成枠はめいっぱい使い切りたい派なもんで。
最初のうちは卒業させることにしております。

ユニットとか部活とか最高かよ

あんさんぶるスターズ! オフィシャルワークス

もはやこれはただの私の性癖の話になるんですが。
単体アイドルなら、こんなにハマらない。
というのが正直なところです。

だがしかし、皆、ユニット所属です。
部活にも所属しています。
委員会もあったりする。

最高ですね。

トリオとか部活とかグループとかが好きなので、みんなできゃっきゃしてるの見るの大好きです。
何の共通点もないような子達が、同じ方向を向いて走るってのがとてもすきです。
群れないとかいいつつわちゃわちゃしてるの大好きなので、そのあたりから私の推しユニットは察してください。

ちなみにテニプリでは氷帝っ子たちが大好きです。

あんスタのこまったところ

すごいところもあれば、困ったところもあるわけで。
続いては、ちょっとちょっとー、と思うポイントについて述べてまいりたいと思います。

課金したくなる

いくら課金すればいいのか、天井が見えない。
楽しいと思ったアプリには、お礼の意味もこめて、ためらわずに積極的に課金をしていく派ではありますが、あんスタ、どこまで課金すればいいのかわからなくて困る。

うっかり気を抜くと、すぐに大変な額が飛ぶので、節度を持って課金したいものです。
たくさん課金したところで目当てのカードは出ないんだよ、という悟りを早めに開いておく必要がある。

時間泥棒

延々ずっとできるぜ系のゲームではないけれど、比較的早く回復とかする気がするので、気がついた時にちょくちょくできる。
でも、やるときは割とずっと張り付いていなくちゃいけないので、放置ってのがなかなかできない。
つまり、割と時間泥棒です。

最初だからストーリー読んだり選択肢読んだりするってのもある。
あと、まだイベント戦争に参加せずに平和にやってるからこれくらいの時間ですんでいるという説もある。

じゃっかん重い

私だけなのだろうか?
プロデュース始まるまでの読み込みが遅くてなかなか始まらない。

沼の無限スパイラル

2年続いているコンテンツなので、ゲームだけに留まらず、CDもいっぱい出ているし、舞台もやっているしと、公式からの供給が豊富。

アイドルだからね!歌うよね!!
公式がYoutubeとかで視聴させてくれるから、好みの曲をリサーチできて大変ありがたい。

Checkmate Knights

Checkmate Knights

  • Knights/月永レオ(CV:浅沼晋太郎)、朔間凛月(CV:山下大輝)、鳴上 嵐(CV:北村 諒)、瀬名 泉(CV:伊藤マサミ)、朱桜 司(CV:土田玲央)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Rebellion Star

Rebellion Star

  • Trickstar/氷鷹北斗(CV:細谷佳正)、明星スバル(CV:柿原徹也)、衣更真緒(CV:梶 裕貴)、遊木 真(CV:森久保祥太郎)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

今のところ、このあたりの曲が好き。
わかりやすいアイドルソングとか、バラード系の曲がすきです。

こうやって!!
無限スパイラル的な感じでハマっていくから!!!
手をつけなかったんだよ!!!

さいごに

今まで手をつけなかったけど、手をつけたからには、楽しもうと思います。

過去のイベントもプレイできるって、すごいですね!?
いっぱいあって、どれからやっていいかわかりません。

おすすめのイベントストーリーあったら教えてください。

とりあえず、設定資料集は紙媒体で買う方が良いとのことなので、紙で買うことにします。