空いっぱいのみかん箱

新海誠監督の映画などの感想を綴ったり、2.5次元舞台やアニメ・漫画の話題・感想を垂れ流しています。ただの日記も書きます。語彙力のない、頭の悪い記事を量産中です。いいものは積極的に紹介していきたい系人間。

ブログ再開と断捨離の記録をつけようという意思表示

久しぶりといっていいのかどうかすらわかりませんがこんにちは。
数年時を止めていたブログを再び動かそうと思ったら、編集画面でいろんなものが変わってしまっていてすでに迷子です。
というか、よくパスワードとIDを覚えていたな、というレベルです。

そんな感じで、ブログの方向性を見失ってどうしようかな~と悩むこと数年。数年!?
はてなブログでこのまま続けるかどうかと悩むことも数年なわけですが、下書きばかりが増えていくこの現状をどうにかしないとな、と思い、出てまいりました。
色々悩んでいたけれど、まあ、またふっつーに色々ダラダラ書いていこうと思います。
ダラダラどうでもいいこと書くの好きやねん。
絶望的に謎な見た目も変えたい。そのうちに。
あと、下書きにためまくっている色々も放出したい、そのうちに。

断捨離をするぞという意思表明

ところでみなさん、物を捨てられますか。
わたし、本当に極度に物を捨てられなくて。いや、さすがにティッシュのゴミとかは捨てます、普通に。そこは大丈夫。
少しでも思い出が乗ったものがダメです。
もう結構な年数生きてるから、その辺ちゃんと整理しなくちゃいけないとは思ってるんですよ、うん、わかってる。


というか最近ようやく、思い出を全部持ったまま生きることは無理だな、と気づき始めました。遅いね?
広い持ち家一軒家ならともかく、賃貸激狭集合住宅暮らしには無理です。

捨てられない原因は、わかっている。
とはいえ、実家暮らしのときに、父親が片付け魔で、しかも自分のところではなく人の区域を勝手に整理して、捨てるという割とやべータイプの親だったんですが。
まあ結構なものをいろいろ勝手に捨てられてきました。
そのくせ、黒歴史みたいな創作ノートとかは全部残ってるからこわい。いや、たまに読み返すと結構楽しいからいいんですけど。
自分でお別れできずに大事なものを捨てられるの、本当にダメです。
災害などの本当にどうしようもないことなら諦めもつくんだけど、そうでないお別れは、本当に無理。
実家は、あれよあれよという間に片付けられていて、現在、私の形跡が残るものは、小学校から使っているセーラームーンの絵柄の入ったゴミ箱のみ。
なんでだよ!!!そこは替えろよ!!!

ということで、一人暮らしをしている間に、大事な物を勝手に捨てられないことの快適さに気づき、収集癖も相まって、部屋が大変なことになっています。
思い出が乗ったものがだめなら、もうその写真と思い出を盛大にぶちまけて供養すればいいんじゃないかと、ということで、定期的にブログに報告していこうと思います。
いつか見返して恥ずかしくなったら記事もなくなります。